tkinterが使いたかっただけなのに一大事だった

やっぴー。
Pythonのデータベースプログラミングの本をやっていたら
「じゃあじゃあGUIアプリを作ってみようね!まずはimport tkinterだよ!」って書いてるから

import tkinter

やってみたら,モジュールがないですよと言われてしまった。
(スクショしておけばよかった。)

tkinter インストール」とかで調べると出てくるコマンド

sudo apt-get install tk-dev

これもできない。

色々と調べると

import sys
print("sys.executable: ", sys.executable)

これをやったときにPythonが /.pyenv/の配下にいるのが悪いらしい。

ここにいるPython3系をアンインストールすることになった。

 pyenv uninstall 3.7.3


で,Python3が消えて,デフォルトのPython2が残ってることを確認。
Pythonの公式サイトからパッケージでインストールし直した。

この時点でpythonっていうコマンドで起動するのは3系ではなく,2系だったので,

alias python="python3"

というコマンドをやってみたら,デフォルトで起動するPythonが2系から3系に変わった。

SQLite使えなくなってたらやべーと思って一応tkinterと共に確認。

import tkinter
import sqlite3

Python3でtkinterSQLiteが共に使用できることが確認できた。