2024年1月の振り返り

今月の成果

成果1:AZ-900に合格しました。

普段使っているAzureのサービスがかなり限定的なので、「は?」って思うことが多かったんですけど(似たような名前のサービス名が多いところ)、Udemyの模擬試験を周回してたら受かりました。

これ本当に実際の試験でまったく同じ問題が出てきて笑ってしまった。試験は見直しを含めても10分で終わってしまいました。ハリボテ資格と言われるだけあります。

試験はめっちゃ簡単だったと思うけど、非IT人材の人やIT人材なりたて人類はちゃんと勉強したほうが良いと思います。私はAWSの資格を2つくらい持っているし、応用情報技術者なので大丈夫でした。

勉強期間は12月21日~1月5日の大体2週間くらいでした。

 

成果2:DP-900に合格しました。

AZ-900よりも圧倒的に簡単でした。まぁ普段から使っているので、それはそう。

勉強方法は、Microsoft公式のラーニングパスを全て読みました。「読みました。」

モジュールごとに演習があるんですが、Azureのサブスクリプションが必要になるので、めんどくてやっていません。というのも、多分問われるメインとなるサービスを業務で使用しているからです。

あとはUdemyの模擬問題集を周回しました。いや、1回目をやったときにいきなり合格点が出たので、そんなにやらなくてもいいか、と思ったんですが、完璧主義なので3~4回くらい周回して正答率が100%になるように、と思ってやりました。

普段業務でこのようなサービスを使っている人でも問題形式に慣れておきたいならこの模擬問題集は有用だし、Azureのデータ周りのサービスを触ったことがない人は絶対やったほうがいいと思います。

勉強期間はAZ-900が終わったあとの1週間です。多分1日勉強しただけでも受かったと思います。

 

 

今月の良い買い物

年額880円だったのでサブスクを契約してみました。

「歴史人」と「時空旅人」が読めます。あと美容院に行くと絶対読んでる「MAQUIA」「美的」「VOCE」が読めるし、「LDK」も読めました。バックナンバーも結構読めますので元が取れました。

 

来月の目標

  • DP-203に合格したい
  • UdemyのGit講座を終わらせたい

の2本です。