2020

2020年振り返り

資格

・統計検定3級取った

 

中途半端におわった

・DBスペシャリスト午前試験過去問3周くらいして正答率90%くらいまで詰めた(1~2月くらい)(飽きた)(もう忘れた)

・統計検定2級のテキスト(2章くらいまでしかやってない)

・日本史を1から学ぶ(足利義教あたりで飽きた)

・筋トレ(腰が痛くなってやめてしまった)

・クイズ(なんか飽きた。)

 

途中のもの

放送大学の講義(テストがまだ)(化学の方やる気失ってるからヤバイ)

 

がんばったこと

・読書(意識的に読み切ることを目標にして結構頑張って読んだ。読書メーターになるべく記録できた。)

・仕事(フルスタックになりつつある)

Accessが使えるようになった。VB.netが使えるようになった。GASで色々出来るようになった。SQLモリモリ書くようになった。PMっぽいこと出来るようになってきた。

 (転職した結果、いじれる環境がめちゃくちゃ広がったことが大きい、前はセキュリティがちがちでExcelVBAとbat、PowerShellくらいしか使えるものがなかった。)

反省点

 どうぶつの森をやり過ぎた(3/20~800時間以上プレイしてた)

 

2021年がんばること

勉強

統計学

・英語

・それ以外のことに興味関心を向けて二つを疎かにしない

仕事

🐵の仕事を奪って解雇に追い込む。データサイエンスの領域に頭突っ込んでいく。役職上げて年収を上げる。

その他

 ・どうぶつの森をやり過ぎない